SSブログ

iphoneXSを買って、最初にしたことの記録_バックアップとか [iphone]

2年ぶりにiphoneを買い替えまして、
iphone7plus から iphoneXSにしたのです。

IMG_0005.JPG

そこで、バックアップとって復元しようとしたときに
ちょっと困ったことがあったのでメモ。

iphoneバックアップについて


iphoneのバックアップは、itunesで取るのですが、
itunesからは、なんと保存先を選択できない!

勝手に内蔵DISKを指定されてしまうのです、、、
macbookを使っているので、容量に乏しく、バックアップが取れない事態に・・・
(だいたい、macbook 256GBとかで最近のiphone 128GBとか256GBとかなんだぜ?
 とれねーだろ、バックアップ。外付けディスク指定させろよ、appleさんよぉおーー)

iphoneのバックアップ先を外付けディスクに変更する方法


※Mac使っているヒト用です。

1.デフォルトのバックアップ先を確認。
「ライブラリ」フォルダから確認できます。
(表示されなければFinderの「移動」をOptionキーを押しならがらクリック)

で、『/Users/XXXXXX/Library/Application Support/MobileSync/Backup』に入ってる。
※XXXXXXはユーザのなまえ。
過去のバックアップデータがあったら、どこかに退避しておいて、
Backupフォルダを消すべし。

2.外付けHDD(SSD)に『Backup』という名のフォルダを用意

3.ターミナルから、(そういう名前のアプリがあるから、それね。見当たらなければ検索)

 ・「ln -s」 えるえぬ すぺーす はいふん えす すぺーす
   と入力。(まだエンターとか押さないで。)

 ・続いて、外付けHDDのフォルダをドラッグ&ドロップ 
   すると、パスが入力されます。(絶対参照のパスを直接入力してもOK)

 ・さらに続けて、以下を入力。ダブルコーテーションも必要。『』は不要。
  デフォルトのバックアップ先のパスね。
   『"/Users/XXXXXX/Library/Application Support/MobileSync/Backup"』
    ※XXXXX はユーザの名前

 ・そして、エンター!

上手く行けば、デフォルトの場所には
外付けディスクへのショートカット(エイリアス)ができる。

これでitunesでのバックアップ時、外付けディスクにバックアップファイルが作成されるぜ。

以上です!





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。