SSブログ

下味冷凍ってなに。やり方とか誰が本出してるか調べてみた [食べ物]

下味冷凍ってなに。やり方とか誰が本出してるか調べてみた


なにやら下味冷凍なる調理の仕方が流行っている気配を感じて
調べてみた。

下味冷凍とはなにか


野菜や肉、魚などの素材と調味料を合わせて
生のまま冷凍して、凍ったまま調理 っていうおかずの作り方。

作りおきが面倒な人でも、準備段階は切って混ぜる ところまでだから楽ちん
余ったとかくさらせたが減る、庶民のみかたなおかず作成法

レシピ本


池上正子さんっていう料理研究家が本出してる。


下味冷凍、どうやるの


もう書いたけど、
1.素材(肉・魚・野菜など)を切る
2.調味料と混ぜる
3.冷凍
4.食べるときはそのまま鍋なりフライパンなりに入れて火にかける。

こういうこと。

例えば、
・鶏むね肉 と玉ねぎ、ナスを適当に切る
・塩コショウして冷凍

・食べる日は、油をしいたフライパンにばさーっといれて焼く

(本とかクックパッドとかにはもっとちゃんとした分量載ってます)

イイネ!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。