SSブログ

「枕を高くして寝る」そのことばの由来と、高い枕について [言葉]

「枕を高くして寝る」そのことばの由来と、高い枕について



なんか、クイズ番組でもあったのかな?
「枕を高くして寝る」を検索している人が急上昇している!

ことわざですね。値段を高くするんじゃないんだぜ?
高さだ。垂直方向の位置のことだ。

意味は、不安なしで安心して眠る ってこと。

じゃあ、なんで高いまくらは安心なんだ?不安定だろ!ワイジャパニーズピーポー!

ことばの由来


中国のむか~しの歴史の本「史記」に、
「心配がなくなれば、うちの王様がまくらを高くして眠ることができるっす」
みたいな記述があるんだって。

その頃、戦争ばかりの時代で、
敵が来るのがすぐわかるように地面に耳つけて寝たりしてたんだってさ。

だから、高いまくらで寝られるってのは、そういう心配が無い状況なんですって

値段の高い枕の話


楽天で、値段の高い枕ってどんなかな?って検索していたら
とんでもないものを見つけてしまいました。

400万円。いや、まくら単品じゃないけど。。
ホテル用の高級家具一式セットらしい。

楽天ってなんでも売ってるね。ビックリするわ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。